にじいろ*備忘録

日々のできごと、旅行、お買い物…たまにお仕事の愚痴。

英語力ほぼなし女が1人でバンクーバーに行ってきた②

 

 

(1日目)

 

移動日です!

まず成田国際空港まで新幹線で移動します🚅

 

仙台駅で昼食を取ってから向かいます。

旅行の前か後ろには必ずと言っていいほど食べる牛タン。

昼食として食べるのに珍しさも何もないので写真はなし!笑

 

食べ終わってそろそろ新幹線の時間

改札の前まで来て、今回はキャリー大きいから通れるかな〜とか心配したりして…

 

 

 

あれっ!!!!?????

 

 

 

「キャリーなくね???」

 

 

(えっなんで、は?どこで?意味わかんない!)

めっちゃ焦る私。自分で自分にキレる私。

 

 

でも少し冷静になって考えてみる。

さっき、牛タン屋さんで預けたよな…そこしかない…!!

 

 

せかせかと牛タン屋さんに戻る。

 

 

 

 

「あったーーーーーーーー😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂💕💕💕💕💕💕」

 

 

 

 

喜びに浸る間も無く、出発1分前の新幹線に乗り込みました。

 

 

 

そこからは順調に東京駅に着き、バスで成田まで向かいます🚌

チェックインも出国手続きも余裕を持って済ませ、搭乗待ち。

 

定刻通りに出発しました◎

機内食はチキンを選択! なんだか分かんなかったけど美味しかった👌💕

 

f:id:nijiirodays1994:20181006223006j:image

 

約9時間のフライトですが、そんなにストレスもなく映画見たり寝たりで割とあっという間に到着!

外国人に話しかけられたらどうしようという不安をかき消すかのように両隣は日本人でした🇯🇵笑

 

f:id:nijiirodays1994:20181006223706j:image
f:id:nijiirodays1994:20181006223712j:image

 

カナダの入国は機械が主で、事前勉強の必要もない程!

荷物受け取ったら、上の写真の奥の方のような形で機械が並べてあるので、

税関申告書に書く内容だったり出国審査でよく聞かれる(とよく書かれている笑)目的やら滞在日数やらを打ち込んで、写真を撮って、出てきた紙をパスポートと一緒に係員に渡します。

言語も日本語を選べるので操作も問題なし!

係員に渡すときに、前の人たちが色々聞かれてるからドキドキしたけど、私の番…

 

パスポートと私の顔をチラッと見て一言。

 

👨🏿‍✈️「Why Canada」

 

おおおおおおおおおおお

これならいくら私でも分かる!!!

 

落ち着いて、「sightseeing and to meet my friend 」と伝えられました。

少しくらい間違っていようと!あまり使われない言葉であろうと!伝わればよし!!

※もし見てくださる方がいて、もっといい伝え方あるよ〜とか間違ってるよ〜とかあれば教えてほしいです😭💕小声

 

 

そんなこんなで無事inカナダ🇨🇦

友達との合流は夜からなので(友達頼りばっかなのは大目に見てください…)

私にはこれから宿泊先に荷物を預けるミッションがあります!

 

カナダの乗車システムが調べてもよく分からず、、ゾーンとかなにやら🤷🏻‍♀️だったので、

コンパスカードなる日本でいうSuicaのようなものを購入し、チャージして向かうことに!

このカードを買う販売機も日本語対応😭💕なにこれさいこう😭💕

クレジットカード使えることも把握済みなので、空港での両替はせずにこのままスカイトレインに乗ってホステルに向かいます。

 

降りたのは、イエールタウン駅🚉

ここからも徒歩15分くらいだったので、歩いて行けるかもな〜とか思いながら行く方向見たら、めっちゃ坂!!びっくりするぐらい坂!!え、むり!!

 

手ぶらだったら余裕で歩くんですけど流石にキャリーころころしてこの坂は無理。

ってことで、バスで近くまで向かうことに。

 

バスについてはあまり乗るつもりなかったし、乗るときは友達と一緒だろうと思ってあんまり調べてなかったんですが、なんとかなるだろうとその場でバス停を調べ、行きたい方向に向かうっぽいバスに乗り込みました。

旅の時ってこういう変な思い切り感ありますよね…笑

 

でも地図を見ながら乗車し、他の降りる人に便乗しつつホステルに近いところで降りれました😊

ここから徒歩5分くらいのホステルに向かいます〜

 

 

 

maruni*