にじいろ*備忘録

日々のできごと、旅行、お買い物…たまにお仕事の愚痴。

2017年GW〈九州旅行7泊8日〉を振り返る⑧

 

(7日目)

 

 

熊本での朝もイマイチな天気から始まりました。

まぁ、嘆いても天気が良くなるわけではないので早速出発。

 

 

f:id:nijiirodays1994:20180218003729j:image

 

↑途中、評価のいいパン屋さんで朝食を調達。

ここのパンが本当に美味しかったです!

写真も撮り忘れた上に名前も忘れたけど…笑

 

 

阿蘇観光なのですが、やはり震災の影響で至る所が通行止め。

レンタカーのナビが古かったのもあり、迷いに迷いました。

Google map使っても大苦戦。

 

迷って迷ってぐるぐる回っているところで、

少し人だかりができてる所があったので観光地かなーととりあえず車を降りました。

 

でもなんだか観光地とは雰囲気が違う。

 

よくよく見たら、崩れた崖、枠組みだけの建物、稼働していないセブンイレブン、崩れて繋がっていない橋…ニュースでよく見ていた光景が目の前に広がってました。

 

標識はあるのに道が繋がってない…

 

東日本大震災の被災地に行った時もですが、

震災の前の光景や人がいた事実を考えると、すごく胸が苦しくなりました。

ありきたりな言葉だけど、やっぱり今生きてることに改めて感謝です。

 

 

すこし重い話になりましたが、

こういった現状を生でみれたことは、偶然でも色々と考えるきっかけになったと思います。

 

 

 

 

 

このあとはお昼ご飯を食べるために〈いまきん食堂〉さんへ。

そもそもここへ向かう途中でした。

赤牛丼を食べるためです。

 

 

覚悟はしていたけど、5時間待ち笑

でもこれは食べようと決めていたので、整理券をもらって時間つぶしへ🚗

 

 

 

白川水源

f:id:nijiirodays1994:20180218002851j:image

 

f:id:nijiirodays1994:20180218002914j:image 

 

大観峯に行ったのですが、靄が凄すぎて上まで登れず。

 

f:id:nijiirodays1994:20180218003051j:image

 

向かいの車から何回かサインがあるから、なんだろね〜って思ってたんですが、、

こういうことでした。

 

諦めて、いい時間だったのでいまきんさんへ戻ります。

ちょっと早めに着いたので周辺チョロチョロして、ついに呼ばれましたー😆

 

f:id:nijiirodays1994:20180218005342j:image

 

f:id:nijiirodays1994:20180218004345j:image

 

お味は、美味しかったです。

美味しかった、んですけど!

5時間も待ったので…期待度が上がりすぎたせいか…笑

ただただ「美味しいね。」って感じ。

特に感動するほどの美味しさは感じられませんでした😅

まぁ、食べたことが大事!笑

 

ペレもあったよ〜👇

f:id:nijiirodays1994:20180218005308j:image

 

後は熊本市に戻ってレンタカーを返す予定だったんですが、

天気がすごく良くなってきたので、リベンジ大観峯。

 

f:id:nijiirodays1994:20180218005535j:image

 

f:id:nijiirodays1994:20180218011956j:image

 

いやー壮大!

これは写真じゃ伝えられない。

是非行って欲しい!

2人で写真撮りまくりでした笑

 

 

そして熊本市内へ。

時間がギリギリだったんですが、せっかく熊本にきたのだからと熊本城へ。

やはり中は入れなかったんですが、入れるところまででも、ってことで猛ダッシュで見て回りました。

 

f:id:nijiirodays1994:20180218010324j:image

 

少し遅れてレンタカーを返却し、

(レンタカー屋さんごめんなさい🙇‍♀️)

おみやげ屋さんめぐり。

明日でおわりなので試食しながら結構買い込みました。

 

そして新幹線で福岡へ戻ります。

ホテルにチェックインして、モツ鍋を食べるために店を探して電話を掛けるも有名店は全滅(当たり前だ…ナメてた…)

 

やっとのことで入れた〈おおいし〉さんで頂きました。

 

f:id:nijiirodays1994:20180218011318j:image

 

なにこれ、んまーーーーい!

美味しいね。モツ鍋もともと好きなんだけどもっと大好きになりました。

 

疲れもピーク超えなので、ホテルに戻りぐったり…

次はいよいよ最終日〜

 

 

maruni*